SSブログ

美青年集団による政治的パロディーソング [ショーン/ブレント以外]

今日はショーンとはほとんど関係ないミュージック・ビデオをご紹介します。「全然関係ない」と言わないのは、アンドリュー・クリスチャンの動画でショーンと共演したモデルさんが総出演しているから。

ワン・ダイレクションならぬロング・ダイレクション(Wrong Direction=間違った方向)によるパロディ・ソング「ディスクロージャーDisclosure」です。


11月6日に予定されているアメリカ大統領選で現職のオバマ大統領に挑む野党・共和党のミット・ロムニー候補に対し、過去の納税記録を2年分しか公表(disclose)していないのは何か後ろ暗いことがあるんだろうとおちょくりまくる替え歌です。ちなみに元歌はこちら

納税記録の公表は義務ではありませんが、大統領候補は数年分を公開するのが通例です。ロムニー自身も、自分の副大統領候補を決める際には、10年分を提出させて調べたそうです。本人はプライバシーを理由にしていますが(納税額から収入が分かってしまう)、彼が大富豪なのは周知の事実。おそらく脱税とはいわないまでも、普通の人には使えない手を駆使して桁外れの節税をしていることを隠したいのだろう、と言われています。

ロムニーの属する共和党はもともと保守的な党ですが、ここ数年はさらに驚くほど偏狭になっています。中絶はレイプや母体が危険な場合も含めて禁止という意見も強く(例えばライアン副大統領候補)、同性婚にも当然反対。中絶に関しては先日、「レイプなら女性は妊娠しない(から中絶は必要ない)」というトンデモ発言をした上院議員候補がいましたが、当初こそ党内からも非難をあびたものの、立候補自体は取り消さず、結局党も選挙支援を続けるようです。

そこで、こんな党が政権を握ったら大変だ!と危機感を抱いたアーティストたちが有権者に訴えるために、力を合わせて作ったのがこの歌です。作詞ほかプロデュースはフル・フロンタル・フリーダムFull Frontal Freedom名義。歌は出演のモデルさんたちではなく口パクと思われます・・・が、目の保養ですね♡

ちなみにFull Frontalと言ったら、普通はnudityと続き、「前も丸見えの“すっぽんぽん”」のことです(^^;)

歌詞は、アメリカの選挙戦を知っていると爆笑もの。どこまで面白さが伝わるか分かりませんが、下に訳詞と用語の説明を載せておきます。

   You're insecure
   Some Say a Bore
   Morally bankrupt but you profited some mo - oh - ore
   Outsourcing jobs
   Bain cover up
   Two years of tax returns really ain't enough
         あんたは自分に自信がない
         退屈な男と言う人もいる
         モラルは破綻してるが金はある
         仕事は外部に委託
         ベイン時代のことは隠蔽
         納税記録が2年じゃ足りないよ

   Everyone else on TV can see it
   Everyone else but Fox News
         テレビに出る人は みんな分かってる
         FOXニュース以外はね

   Romney you lie to voters like no body else
   Your SuperPAC giant size gets Dems overwhelmed
   But when you smile at your wealth it ain't hard tell
   You won't show
   What you're hiding down below
         ロムニー お前ほど有権者に嘘をつく奴はいない
         どでかいスーパーPACに民主党はたじたじ
         自分の富にほくそ笑んでるのが分かる
         見せる気はないのか
         ソコに何を隠してるのか

   If only we saw what Ann could see
   We'd understand avoiding Maddow so desperately
   You change positions for elections
   what should I believe
   You won't show
   What you're hiding down below oh oh
   You have got to disclose
         僕らもアンと同じ目であんたを見られたら
         必死にマドウを避ける理由が理解できるのに
         あんたは選挙のために立場をコロコロ変える
         僕はいったい何を信じればいい?
         見せる気はないのか
         ソコに何を隠してるか
         公表してくれよ

   So c c c'mon
   The Right is Wrong
   You'll be exposed as a fraud
   Before too lo-ong
   I don't know why
   you're telling lies
   You made billions by firing the "Average Guy"
         逃げ口上はやめろ
         右派は間違ってる
         あんたのペテンはバレる
         いくらもたたないうちにね
         僕には分からない
         なぜ嘘をつく?
          "普通の人"を首にして巨万の富を築いたくせに

   Romney you lie to voters like no body else
   Your SuperPAC giant size gets Dems overwhelmed
   I'll bet I'll smile once I see your "off shore accounts"
   You won't show
   What you're hiding down below oh oh
         ロムニー お前ほど有権者に嘘をつく奴はいない
         どでかいスーパーPACに民主党はたじたじ
         あんたの海外口座を見たら僕も心から笑える
         見せる気はないのか
         ソコに何を隠してるか
(歌詞の全文はこちら。)

*FOXニュース
非常に共和党寄りのニュースチャンネル。ちなみに福島原発事故の際、「日本には他にもこれだけ原発がある」と言って出したグラフィックになぜか渋谷のクラブが含まれていたことで失笑を買った。

*ベイン社(ベイン・キャピタル)
ロムニーが創設した投資会社。
経営難の企業を買収し、リストラや仕事を海外にアウトソーシングすることで経営を立て直して高く売るという手法で利益を上げてきた会社なのだが、ロムニーは選挙戦で「自分は雇用を創出してきた」と訴えているため、「それは違うだろ」と突っ込まれることが多い。

*スーパーPAC(参考:ウィキペディア記事
要は企業からの献金の受け皿になる団体で、選挙戦に巨額の金がつぎ込まれる要因となっている。また、名目上は候補者から独立した関係のため、対立候補について汚い中傷CMを流しても、本人は「私は関知していない」と言い抜けられるという事態を生んでいる。

*アン(アン・ロムニー)
ロムニー夫人。高校生のとき知り合った夫と今もラブラブで、選挙戦でも夫を褒めまくっている。(多発性硬化症や乳がんの闘病中もしっかり支えてくれたそうで、それ自体は微笑ましいことである・・・が、やはり裕福な家庭の出身のため、「うちだって経済的に苦しいときはあったのよ」という意図で「結婚したときは二人とも学生だったからお金に困って、持ち株を売ってしのいだわ」という発言で庶民をムカつかせたこともある。

*マドウ(レイチェル・マドウ)
テレビの政治番組司会者。過去には対立候補が納税記録を公表しないことを攻撃しながら、自身の納税記録は隠すロムニーの矛盾を手厳しく指摘した。

このDisclosure、YouTubeでの再生は既に300万回を超えました。シリアスな内容をユーモアにくるんで楽しく、そして目に楽しく主張してくれるってステキ♡ 

Full Frontal Freedomは今後も動画を作りたいと思っているそうで、ホームページで制作費のカンパを募集しています。

FL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Truth 読み合わせTruth 実現へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。